· 

奇跡の徳之島ツアーその① 伊仙町われんきゃ音楽祭

昨年12月に続いて

再び徳之島へ

伺うことができました。

 

鹿児島で飛行機を乗り継いで

1時間半

 

徳之島は

子宝と長寿日本一の島です。

1日目は

入佐結佳子さんと

リハーサル

 

徳田虎雄顕彰記念館にて

グランドピアノを

お借りしました。

 

オペラ歌手の方との

コラボが初めての私は

 

窓から見える素晴らしい海を

見る余裕はなく

 

ピアノもハーモニーも

結佳子さんに寄り添うべく

必死でした。

 

結佳子さんも

汗だくになりながら

向き合ってくださいました。

 

長時間に及ぶリハーサルを

なんとか終えて

 

夜は

「はるみちゃん」という

居酒屋さんへ。

 

 

前回もお邪魔したのですが

 

豚足

長命草の天ぷら

ヤギのお刺身とヤギ汁

 

などなど

 

何をいただいても

美味しい。

 

 

 ヤギの匂いは

島人でも

苦手な方が多いそうですが

 

はるみちゃんで

いただいたものは

嫌な臭みがなく

爽やかな風味でした。

 

調理が抜群に

上手なのだと思います。

 

 

他にもお店の名物で

「油そうめん」というのが

あるのですが

 

島では

「アンバゾーミン」と

呼ばれているそうです。

 

しかも

ミの発音は

ミとムの間のような

文字では表せない

島独特の発音です。

 

島の人同士の会話を

完全に外国に来たような

気分で聞くのも

すごく楽しかったです。

 

大変ごちそうさまでした。

 

 

 

そして

2日目の朝

10時から

「伊仙町われんきゃ音楽祭」にて

歌わせていただきました。

 

われんきゃとは

島の方言で「こどもたち」

という意味だそうです。

 

子供中心に

大人も楽しんでいただける

選曲にしました。

 

伊仙町の保育園児が

80人ほど来られました。

 

大人の方も

聴いてくださいました。

 

私の

「知らなかったよ」を

事前に聴いておられたそうで

一緒に口ずさんでくださった方が

ちらほらいらっしゃって

 

伊仙町の教育長さんにも

「いい曲ですね」と言っていただけて

大変光栄でした。

 

 

結佳子さんの歌声は

こどもたちを圧倒するほど

素晴らしかったです。

 

最後に

町長や教育長からの

ご挨拶もあり

 

「これまでは

スポーツ面での育成に

尽力してきたが

 

音楽芸術の面も

力を入れたいと思った」

 

とおっしゃっていました。

 

今後ますます発展される

きっかけとなれば幸いです。

 

前回お邪魔した

幸徳保育園の皆さんにも

再会できて

とても嬉しかったです。

 

バックアップしてくださった

伊仙町の皆さん

ありがとうございました。

 

(次回に続く)