· 

Atelier ALUKA 初めての発表会

先週になりますが

Atelier ALUKAで

初めての発表会を

開催しました。

 

5才のお子さんから

70才の方まで

計9名の方が

ご参加くださいました。

 

10畳ほどの小さなスペースで

生徒さん達は

ほとんどが初対面同士。

 

皆さんさぞかし

緊張されたと思いますが

 

各自の課題にチャレンジされ

素晴らしいパフォーマンスを

披露されました。

 

最後のティータイムで

お互いの感想を述べあったり

歌への想いを語り合ったり

生徒さん同士の交流も

楽しんでいただけたようで

よかったです。

 

以下

参加者の方々からの

感想です。

 

「人前で歌う楽しさを知った

素晴らしい時間でした。

非常に満足感で満たされています。

失敗しても諦めず

全力で歌った甲斐がありました。

発表会に参加したことへの意味

歌うことの楽しさを

更に感じることができました。」

 

「他の方々の熱心さや前向きな姿勢を

私も学ばせてもらうことができて

有意義な時間を共有できて

嬉しく思いました。

又、今後の課題もできましたし

反省点はたくさんあります。

でも何よりも楽しかったのが

幸せな時間となりました。」

 

「みなさんの一生懸命歌う姿がとても素敵で

娘もたくさん刺激を受けて

よい経験になったと思います。

娘も家では

緊張するーと不安そうだったのに

堂々と歌い上げる姿に成長を感じ

思わず涙が出てしまいました。」

 

「緊張して歌詞も飛びましたが

歌唱後はとても楽しかったです。」

 

「皆さんそれぞれの

歌の楽しみ方や想いが感じられて

とても参考になり

楽しい時間になりました。」

 

「本当に素敵な

心がほかほかするような時間でした。

先生の

ひとりひとりの生徒さんとのつながりや

それぞれの想いを

大切にされている感じがして

それぞれが素敵だったし

緊張はしたけど

安心して歌えた感じがします。

 自分が歌うことで

やりたい何かに触れられた経験に

なった感じがしました。」

 

「他の参加者の方を見て

歌うことに対するネガティブな気持ち・経験を打ち払う

明日香さんのレッスンの凄さを感じました。

呪いを払う呪術師のようだなぁと思いました笑」

 

「とにかく幸せな時間でした。

歌をこんな風に楽しめる日が来るなんて

想定外でした。」

 

など

素敵なメッセージをいただき

感激してしまいました。

 

自分の描く

理想のAtelier ALUKAに

少し近づけたような

気がしました。

 

私自身も

気づきや力をたくさんいただき

 

おかげさまで

とても楽しい時間となり

 

集合写真に映る皆さんの

爽やかな笑顔が

私の大切な宝物になりました。

 

次は

もう少し広い場所で

ご家族やご友人にも

見ていただけるような発表会を

開催したいと思います。