· 

あなたがサンタになる大作戦

今年9月の九州ツアー中

鹿児島県曽於市

善助ファームというところで

ライブをさせていただき

 

そこに

見に来られていた

Jackさんとyocoさんというご夫妻と

打ち上げで仲良くなりました。

 

お二人がカフェを営んでいると伺い

翌日遊びに行くと

そこに原田雄真さんという方が

いらっしゃいました。

 

 

その方は真言僧で

全国の児童施設への寄贈や

災害復興支援などを

されているとのこと。

 

以前は

音楽イベント企画もされていて

共通のミュージシャンの知人がいたり

 

かつて

仕事をされていた大阪の現場が

 

たまたま

私の家の近所だったことなどから

話が盛り上がりました。

 

そんな中で

私の地元での

野外歌声サロンの活動に

興味を持ってくださり

 

そういえば

歌声サロンのリーダーも

鹿児島で徳之島出身なんですと

話しました。

 

すると

雄真さんは

徳之島の児童施設にも

以前寄贈した

ご縁があるとのことで

 

そこでライブができたら

いいねという話になり

 

今回の

「あなたがサンタになる大作戦」が

始まりました。

 

まずは11月に

福岡のbar 波to恋さんで

ライブを行い

カンパを募りました。

 

ライブレポートはこちら

 

 

そして

今回12/16に

徳之島の幸徳保育園で

コンサートを行いました。

 

リハーサルの時


ピアノの前に座ると

園歌の歌詞が

掲げられているのが

目に入りました。

 

「この歌はみんな歌えますか?」と

先生に伺うと

「はい、歌えますよ」との

ことだったので

 

急遽楽譜をお借りして

事前に少し

ピアノを練習をして


本番でみんなと

一緒に歌いました。

 

 

圧倒されるほど元気で

純粋な歌声

 

上手い下手の次元は

とうに超えて

 

メロディはもはや

どこかへいってしまっているけれど

 

リズムと言葉はまとまりがあって

ものすごく感動しました。

 

手話までできる曲もあり

大変感心しました。

 

最後に自分のオリジナル曲

 

「知らなかったよ」を

歌いました。

     

 

聞いたことのない曲に

子供達はどんな反応をするのか

不安でしたが

 

はじめは

アカペラで歌う様子を

クスクスと笑ったりしながらも

途中からはじっと

聞いてくれました。

 

 

 

終わった後

先生からリスエストをいただき

もう1曲歌うと

障がいのある女の子が

急に踊り出しました。

 

よっぽど気分が乗らないと

踊らないそうで

先生も驚いていました。

 

その後

その女の子が近寄ってきてくれて

「大阪ラプソディー」を

歌いたいと言いました。

 

大阪に住んでいたか

親戚がいらっしゃったか

話をちゃんと覚えていなくて

申し訳ありませんが

 

私が大阪から来たということも

分かってくれて

リクエストしてくれたことに

思いやりを感じました。

 

しかしながら

年の割に渋い選曲で驚きました。

 

私は歌声サロンで歌った経験が

ここで活かされました。

 

 

車椅子の女の子も

踊っている友達を見て

楽しんでくれている様子が

印象的でした。

 

 

ライブの後に

ハンドパン(楽器)、お菓子、衣類

を寄贈しました。

 

 

聡明で活き活きした子供達の様子から

日頃の先生方の寄り添い方が

素晴らしいのだと感じました。

 

 

 

 

 

 

12/17は

鹿児島県日置市の友愛学園へ。

 

ここは様々な事情で

親御さんと別に暮らす子供達がいる

施設です。

 

思春期にさしかかる

年齢の子も多いと伺っていました。

 

その位の年齢で

真面目にライブを聞いてくれるのか

(自分はその頃ちゃんとしていなかったので)

とても不安でしたが

 

みんな楽しそうに聞いて

歌ってくれて

喜んでくれた様子でした。

 

 

ライブ後に

恥ずかしそうに話しかけてきてくれた子

 

サンタの登場シーンに

飛び上がるほど驚いて

喜んでいた子

 

抱きついて離れない子

 

お菓子を小さな子供に

分け与えていた

面倒見のよい子

 

いろんな光景が

目に焼きつきました。

 

帰り際は

寒い中、外で見えなくなるまで

みんなで見送ってくれました。

 

またどこかで元気に会えることを

強く願いました。

 

 

 

今回の

「あなたがサンタになる大作戦」では

 

特之島A-HOUSE

 

鹿児島市八起食堂

 

曽於市jaypots & ねこのひげ

 

(各会場をクリックしていただくと

レポートがご覧いただけます。)

 

のライブでもカンパを募りました。

CDの売上の一部も含め

 

合計63,500円のご支援を

いただきました。

 

このお金は

今回の2施設への寄贈の他

 

16ヶ所の児童施設に

大きなクマのぬいぐるみを

贈る資金に充てられました。

 

今回の活動で

原田雄真さんは日本全国

全ての児童施設に

贈り物を届けられたことに

なったそうです。

 

活動を25年以上続けて

遂行された

その素晴らしい行動力に

頭が下がります。

 

 

私は

子供達にあげたものより

自分がいただいたものの方が

大きかったです。

 

子供達に歌の持つ力を

改めて教えられ

 

自分が歌うことへの

価値観の変化もありました。

 

素晴らしい経験をさせてくださった

雄真さん

 

そして

幸徳保育園、友愛学園の皆さんに

本当に感謝しています。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    長楽 伸乃佑 (土曜日, 30 12月 2023 19:25)

    大作戦といえば、「ミッション・インポシブル」。
    元はアメリカのTVドラマ「スパイ大作戦」です。
    毎回手に汗を握る展開に夢中になったものです。

    そう、明日香さんの強みは、地元都島区を大切にしていることだと思います。
    優勝もおめでとう!

    だからこそ、縁で繋がる所へ、毎回”ミッション・インポシブル”を果たしていけるのだと。

    毎回、どんな展開がどんな出会いがあるのか、
    まるでTVドラマのようです。

    次回のミッションも楽しみです。

  • #2

    清水明日香 (日曜日, 31 12月 2023 15:28)

    長楽マスター

    地元と旅先で
    相互に刺激や励みをいただきながら
    学んだことをまた
    それぞれに活かすのが
    今はフィットしているようです。

    丁寧なコメントを
    ありがとうございます^ ^

    こちらもまた励みにして
    次も楽しみながらがんばりますね♪