· 

父と初めての2泊3日旅

 

長らく

三重県の父方のお墓参りが

できていなかったのが

気になっていて

 

岐阜でのライブ前に

立ち寄ろうと思い

父も誘いました。

 

約10年ぶり位に

親戚の方々にも会えて

お墓参りもできました。

実家はいなべ牛という

ブランド牛を

育てています。


前回会った時は

まだ幼なかった従兄弟の子供が

すっかり大人になって

稼業を継いでいました。


 



翌日は

岐阜県郡上市和良町へ。

 

何度もライブでお伺いして

大好きになった町

 

 

今年から私はこの和良の

田んぼオーナーになり

稲刈り体験に

参加させていただきました。

 まだまだへっぴり腰な私w


手でひとつずつ刈る作業は

根気が要ることがよく分かり

お米ひと粒のありがたさを

感じられました。

 

 

子供に混じってちゃっかり

コンバインにも

乗せていただきました。

 

 

 

もともと

畑仕事が好きな父も

楽しんでくれたようでした。

 

 

 

 

 

前回お世話になった

ポポハウスにも

泊まりました。

 

そこで

名前の由来となった

ポポの実を

はじめていただきました。

 

 

 バナナやマンゴーのような

香ばしさと濃厚な甘さ。

 

スムージーにしたら

流行りそうな気がする!


 

ちなみに

 

宿泊代が

親子割になって

驚くほど安かった!

 

子供といっても

もういい歳なのにと言うと

 

宿主の中島くんは

「こんな風な親子旅を

たくさんしてほしいんです」と

言ってくれて

 

ジーンとしました。

 

中島くん(真ん中)

建物オーナーさん(右端)

そして京都からのお客様

 

 

いつもライブを

させていただいている

和良おこし協議会では

 

他の方のライブ演奏を

楽しませていただき

新鮮な気持ちになりました。

 

THE RAMBLE BROTHERSさん。

 

20代によく聞いた

BLUESやSOULを

思い出しました。

 

 

そして翌日は

母の生まれ故郷

岐阜県美濃加茂市でのライブ。

 

 

 

実は

両親は昔に離婚しているのですが

母が亡くなる前の

2ヶ月間は再び三人で暮らしました。

 

結婚当時は色々あったけど

私はやっぱり

家族一緒が嬉しかったし

 

今回

母のご縁で

開催していただいたライブを

父に見てもらえたことも

嬉しかったです。

 

 

父と久しぶりに

長い時間を共にしました。

 

いつも父に言ってしまう

小言を言わないのが目標でしたが

やっぱりちょこちょこ

言ってしまいました。

 

安全運転を心がけましたが

私の運転、特に山道は

かなりビビらせてしまいました。

 

それでも父は

また行こうと言ってくれたので

どこかへ旅したいと思います。


次回は

もう少し父に優しくできるように。

 

各地で親子共々

お世話になりました。

 

ご一緒いただいた皆さん

ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    田村世津子 (日曜日, 19 11月 2023 07:45)

    やっぱり親子ですね、笑った時の目元がお父様とそっくりです。
    ライブもプライベートも充実したようで良かったです。