· 

都島区民まつり2023

昨年に続き

2度目の参加でした。

毛馬そよ風ゆうゆうコーラスのステージでは


大きな空の下で

のびのびとした歌声と笑顔が


溢れていることに

感動しながら


ピアノ伴奏をしました。


前日までの準備や

当日のお手伝いを

たくさんの方に助けていただき


おかげさまで

昨年に増して

楽しいステージになりました。


みやこじま未来EXPO特別ステージ

という企画では


都島区長さん

みやこん(都島区民合唱団)さんと

一緒に歌わせていただくという

貴重な機会もいただきました。



都島チャンネル

Youtube 生配信も

区長さんがお越しくださいました。


現場に足を運んで

気さくに親身に話してくださる

素敵なお人柄の藤岡慶子区長。


また

過去にご出演いただいた方も

多くお越しくださいました。


それぞれの方と

去年よりご縁が深くなっていて

ありがたいなと

しみじみ感じました。


驚いたのは

ピアノで弾き語っていたら

小学生やお母さんがたくさん

近寄ってきてくれたこと。

「歌うまー!ピアノうまー!」と

小学生が褒めてくれて

嬉しかったです。


リクエストを

たくさんくれたけど

流行りの曲に疎い私は

ほとんど応えられなかったのが

残念でした。


口を揃えて言われたのは

「アイドル弾いて」


ん?アイドル?

AKBとかNiziUのこと?


と、これでもがんばって

今どきの名前を

思い起こしてみましたが


そうではなく

YOASOBI

「アイドル」という曲でした。


後から

その曲を聞いてみましたが


ピアノ弾き語りでは

難しいやつです(汗)


しかし

こういうのが流行っているのかと

勉強になりました。


子供達と一緒に歌えたことが

とても楽しかったので

また歌いたい!


来年は

もう少し歌いやすい曲が

流行ってくれていることを願います。


そしてもっと

私なりの子供達との共通音楽を

考えてみたいと思いました。