· 

昨日のよい出来事

ひとつ。

 

生徒さんが

大学受験合格の知らせをくれた。

おめでとう!!!

 

 

ふたつ。

 

家のシクラメンが再び咲いた。

 

 

みっつ。

 

92才のお友達

よしこさんとの会話にて

 

「トイレットペーパーがなかったら、

シーツやら古着やら集めて

切って使えばいいよね。

 

使ってない布たくさんあるよ。

使ったらビニール袋にまとめて

ポイして、ね。

 

そうそう、シーツと言えば

昔シーツでワンピースを作ったわよ。

 

糸もないから

アメリカ配給のズボンの裏の

かがり縫いの糸(綿)をほどいてね。

 

絹の糸は下糸で、

そのズボンの糸を上にすると

ミシンのバランスがとれて

綺麗に縫えたのよ。

 

青の糸で少し飾りをつけたりして、

オシャレもしてたわよ~。」

 

糸をほどいて芯に巻きつけて

ミシンを足踏みしている

若き日のよしこさんを

思い浮かべました。

 

 

 

よっつ。

 

よしこさんが

お散歩で摘んできた花を

お裾分けしてくれた。

 

とてもとてもよい香り。

 

名前が分からないので

 

ご存知の方教えてください。