· 

あけまして

お正月モードも終わり

遅ればせながら

 

2020年も

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は

昨年末に

途中まで書いて

年を越してしまったことを

書きます。

 

 

昨年は

シニアレッスンをさせていただく場所が

一気に4箇所増えたり

 

プライベートレッスンの

生徒さんも増えたり

 

レッスンに費やす時間が

増えました。

 

2年半前

教えることを始めた当初は

躊躇いや迷いがありました。

 

人に教える暇があるなら

もっと自分の歌を磨くべきでは

ないのか?と問うたり

 

ステージで歌うことから

逃げるような気もしました。

 

でもはじめてみると

以前よりも自分自身の歌とも

より向き合えるようになったし

 

生徒さんが

純粋に音楽を楽しむ姿から

自分も学ぶことが

できることを知りました。

 

自分ひとりではなく

周りの人と楽しむということを

より意識するようになり

 

ライブのやり方も

少し変わったように思います。

 

 

また

 

生徒さんが

限界だと思っていた壁を

壊すことができた瞬間、

 

日々の努力が実ったと

実感できた瞬間、

 

その時の

キラキラした瞳を

見ることは

 

私が生きる

大きな悦びのひとつに

なりました。

 

教えることが

 

好きなんだと確信した2019年でした。

 

時代を超えて残る

名曲をたくさん知れることも

シニアレッスンの

楽しみのひとつです。

 

 

 

 

クリスマス会を

やったりもしました。

 

 

 

 

 

歌声サロンの方は

新しいチラシも作っていただいて

今年もさらに進化します。

 

そして

さらにまた新しく

レッスン場所も増える予定です。

 

元気の源は好奇心!

 

生徒の皆さんと

気持ちよく楽しく

人生の大切な時間を

シェアさせていただきながら

 

私自身の歌と心も

まだまだ成長させていきます。

 

 

<お知らせ>

レッスンにご興味ある方は

こちらをご覧ください。

 

ライブスケジュール

更新しました。