· 

ポッサム〜選挙の話

もう何年も前から

TVで覇気のない国会中継を見ると

吐き気がしていたけど

 

日本の内閣制度では

国民が政治を変えることなど

できないと思っていた。

 

でも諦めたらダメなんだ。

 

と、一番思わせてくれたのは

山本太郎さん。

https://youtu.be/bU8eddh6qAY

 

この人の演説を聞くと

 

国民の無関心が

政治を腐らせているのかと

反省を込めて思います。

 

これからは

生活の中でもっと

家族や友達と

政治の話がしたい。

 

こういうことを書くのに

少し勇気が必要だと感じてしまう

日本の風潮が

変わっていきますように。

 

 

 

 

 

ところで

ただいま韓国におります。

 

今夜は

ポッサム(보쌈)という料理を

いただきました。

 

蒸し豚に

シナモンが使われているようで

クセになる美味しさです。

 

いつか家でも作ってみよう。

 

ちなみに

19日に

とある公共の場所で

歌わせていただく予定です。

 

日韓情勢悪化の中

韓国のステージに立てることが

ただありがたいです。

 

日韓関係が修復されることを

願ってやみません。

 

21日に帰国したら

参議院選挙へ行きます。