· 

最近のレッスン

 

前回の

「シニアのための歌声サークル」

 

いつもは1曲を

全員で歌う練習をしているのですが

 

前回は趣向を変えて

カラオケ大会をしてみました。

 

 

最近の演歌や

知らなかった昔の名曲など

たくさん飛び出してきて

勉強になると同時に

 

生徒さんの個性も少し

知ることができて

よかったと思いました。

 

生徒さんも楽しまれて

生徒さんの間にも

良いミュニケーションが

生まれたように思います。

 

また定期的にやりたいです。

 

 

そしてもうひとつ。

 

最近新しく来られている

生徒さんの中に

僧侶さんがいらっしゃいます。

 

 

習いたいのは

歌ではなくてお経だと

おっしゃいました。

 

お経にもちゃんと音階があり

楽譜のようなものまで

存在することを

始めて知り衝撃を受けました。

 

その楽譜のようなものに沿って

一緒に音階をとる練習を

しています。

 

歌のように伴奏がないのに

きちんと音程を保たないといけないので

結構難しいです。

 

生徒さんのご要望には

できる限り柔軟に

対応させていただいております。

 

 

レッスンはいつも

新しい発見に

満ち溢れています。

 

来てくださる生徒さん達に

感謝。