· 

恩師に会う

先週のこと。

 

大阪駅に向かうバスの中で

 

中学卒業まで

電子オルガンを教わっていた先生に

偶然お会いしました。

 

途中まで行く先が

同じだったので

お互いの近況について

少し話すことができました。

 

私は今も音楽を続けていることを

話しました。

 

すると

 

「がんばってるねえ。

 

音楽は一生勉強っていうけど

続けていて素晴らしいね。

 

明日香ちゃんはいつも

これではあかんという気持ちを抱いて

練習してきてたように感じていたよ。

他の子よりも向上心があった。

 

やっぱり才能があるんやね。」

 

と言ってくださいました。

 

たくさんいる生徒さんの中で

とても昔の私のことを

そんな風に覚えていてくださったことが

すごく嬉しかったです。

 

と同時に

向上心があってやってきたはずが

まだこんなところにいるのか

という悔しい気持ちも生まれました。

 

まだまだいけると思う

自分の性格は嫌いではないですが

 

楽天主義と向上心の間を

彷徨っている自分がいるのだな。

と反省。

 

 

 

 

写真は最近

お気に入りでよく聞く

Blossom Dearie。

 

こんな風に格好良く

JAZZの弾き語りしたい。